タケイブログ

ほぼ年1更新ブログ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーナツを巡る二つの想像力――熊倉献『ブランクスペース』感想

ブランクスペース(1) (ヒーローズコミックス ふらっと) 作者:熊倉献 ヒーローズ Amazon ある雨の日、狛江ショーコは同級生の片桐スイが「透明な道具を作り出す」という不思議な力を持っていることを知る。 面食いでバカなショーコとまじめで読書家のスイ…

人が語り出す所に怪異あり――鈴木捧『実話怪談 蜃気楼』

実話怪談 蜃気楼 (竹書房怪談文庫) 作者:鈴木捧 竹書房 Amazon 怪談と聞いて、真っ先に「こわいはなし」を思い浮かべる人が多いのではないかと思う。学校の怪談、都市伝説、ホラー映画。それらの中で怪異とは私達に恐怖を与える存在だ。予兆とともに日常に忍…

少年少女が年相応に愛らしい――真沼靖佳『はじめての諏訪さん』感想

はじめての諏訪さん 1巻 (デジタル版ガンガンコミックスJOKER) 作者:真沼靖佳 スクウェア・エニックス Amazon ”はじめて”の自転車に、”はじめて”の留守番。ヒーローに憧れてどんな試練も乗り越えてきた山中卓は中一の春、クラスの女の子の諏訪さんから告白さ…

2021年映画鑑賞総括

どうもほぼ年一更新ブログです。 毎年書いている個人映画ベスト記事ですが、この一年はプライベートがあまりに激動だった。今回ばかりはお休みします。 自分が考えてきたことの足跡くらいは残しておきたかったんで、できれば手を抜きつつも書こうかと思いま…